外国客船10日間12万円台・クルーズ旅航-クルーズ-まぐろぐ

外国客船10日間12万円台・クルーズ旅航-クルーズ

今年は7〜10日間で日本各地と韓国などを巡る旅航が、
11万円台から売られている。

お手頃なクルーズ旅航を紹介します。

次いで、北の漁師の流儀の、
浮き世ばなれしたコラムを記します。

☆ 手頃な料金設定は外船ならではだ
 ○低コストで運航
 - これまで日本発着クルーズ旅航は、
  日本船を利用するものにぼぼ限られ、
  
  料金は1人1泊当たり4万円〜5万円からが標準だ。
  
 - 一方、今年になって日本市場に参入した外船の料金は、
  同じように1万〜2万と設定されている。
  
 - 外船が安い理由は、
  Crewがフィリピン人で人件費が抑えられるからだ。




船名不詳の客船・見栄えがいいので
  
☆ 129,000円〜519,000円・9/7発・秋の日本一周クルーズ
 コスタビクトリア・129,000〜139,000
 日本一周と済州島・10日間-HISデラックスクルーズ
 
 コスタビクトリア-ドイツの造船所・欧州できは実績世界一
 
 
 サンプリンセス・129,000
 -日本の温泉地めぐり釜山クルーズ・HIS
 
 
 ※HISが贈る クルーズの旅
 
 
☆ どれも基本的に無料
 豪華客船「サンプリンセス」その船内は?-読売・小町さんが行く
 2012-10-29 読売新聞
 
 
 クルーズQ&A-お役立ち情報・Cruise Planet
 

☆ 船に酔う-北の漁師の流儀
 - 我ら海の子が浜に生をうけ、
  "三年がまんすれば家が建つ"あの時代、
  こぞって"海を志した"。
  
  誰もが一度は罹る"あのはしか"、
  母校の生徒時代の必ずくぐる"試練"と、
  天国行となるか地獄行となるかの別れ道-"(免罪)符"。
  
 ●船酔いは吐いた"ヘド"をもう一度喰らえ
 - こういわれて仕込まれたがさにあらず。
  生徒総員12名ぐらい、
  全く酔わない者3名ぐらい。
  
  出しなは酔わなくても山が見えなくなると、
  ほとんどが罹ってしまい見る影もなし。
  
  この中から帰港するまで治らなくて、
  ベットに寝たまま一航海(40日)1〜2人。
  彼らは卒業時就職は後回し。
  
  "船酔いで死んだ者はいない"。
  非常の学校当局なり。
  
  出港後3日ぐらいで治ってしまうのがパターン。
  平素小舟で酔わなくてもなぜか遠洋航海だと酔うのが、
  毎年の生徒のことわりだ。

☆ なぜ船酔いに罹るのか
 ●船内環境と望郷心・怖じ気付くやがてくる漁場の仕事
 - 練習船に乗組んで生徒室の"臭い"。
  この部屋は歴代生徒の"ヘドの臭い"、
  それに加え船の臭い。
  
  ペンキの臭い、潮の入り混じった独特のそれ。
  言葉で表せない臭いだ。
  
  埼を換わって沖へ沖へと出て行くうちに、
  "海原の色"が気になり出し、
  いざ往かん"北洋鮭鱒流網漁"。
  
  ≪あれよあれよと気付かぬままに
   ウップウップと咽まぎわ≫
   
☆ パッセンジャーボートの揺れこごち
 ○客船のつくり
 - パッセンジャーが船酔いしないように、
  "動揺周期"が長くなるように造る→"Sea kindly"。
  
  さながら"新幹線の揺れ"-ユラーリユラーリ、と。
  
  それはこうだ。
  ピッチングの周期が短いと"復元力"が安定するが、
  "乗りが悪い"-乗りこごちが悪い船
  小さな浪にも横揺れが激しくなる→"ボットムヘビー"。
  
  そのために、
  「多少復元力を犠牲にしながらも船客のために、
  "乾舷(freeboard)"を高く(予備浮力)し、
  船の安全な運航を確保」
  
  ※乾舷
   船の中央部で、
   満載喫水線(きっすいせん)から上甲板の舷側までの高さ。
 
 ○フィンスタビライザー-減揺装置-Wiki
 -フィン・スタビライザーの細かな制御は、
  実際の船体の遥動を加速度センサーなどによって、
  検知することでおこなわれるのが主体となる。




  
  このため、揺れを小さくは出来ても無くすことは難しく、
  また人によっては不自然な揺れを不快に感じる人もいる。
  
1,090,000円〜・世界一周クルーズOcean Dreamm-クルーズ


まぐろぐ
H25 2013-04-23 0820