フェリーで行く【番外編】春夏秋の北海道ドライブ-日記-まぐろぐ
フェリーで行く【番外編】春夏秋の北海道ドライブ-日記
冬を除く北の大地のドライブ、
"しばれる"時季のドライブはノーサンキュー。
裏話などまじえてとりまとめ、
「ここまで来れば北海道」
主として鰊の町留萌、しばれる旭川、ホタテ漁の紋別、
富良野街道ルート、
意外と安いお菓子の帯広などと共に、
漁の街網走・釧路。
名もないひなびた温泉地と道道(=県道)の、
走りあんばいをレポートします。
次いで、
気象など北海道にまつわるはなし-北の漁師の流儀
記します。
「道道の徒然」食えなかったジンギスカン・ホルモンの店、
そして北海道ライクな体験記を紹介。
☆ 北の大地道道の徒然
- 楽して早く走りたいなら道道ドライブに如かず。
懐かしの道道をご覧あれ。
北海道ドライブ-典型的な北海道ツアー
○西風にあおられる道道106号稚内〜天塩線-みんカラブログ
- 「みんカラさんのドライブ記」は五月の春のよし、
天候に恵まれ絶好のツアー日和68.1kmの北街道。
- 小輩らは月遅れの盆すぎ"行きはヨイヨイ帰りは怖い"
対向車なく風弱くをいいことに予定より早く稚内着。
- 復路は、
「帰りは盆過ぎには日本海から必ず西風が吹くからな」
-「風は温度交換にほかならない」
"上昇:風が強まる、低下:冬夕方風が凪ぎる"。
案の定恐れ入りました。風速15m/sは"波とう"を見て解る。
よくいう、「100km/hのスピードで100m間の距離を走ると、
真横の風により10m落とされる」
"当て舵"を操るべし。
それはこうだ、「センターラインなどを目安に、
車が一定の方向を指向する如く、
常に風上へ舵を操作する」-北の漁師の流儀
○荒ぶる勇名とどろく「稚内手繰り」-北海道随一
- さてその前に副港岸壁に憩うトロール船
背後にそびえる「ヤムワッカナイの山」
このことが稚内手繰り乗りの安全牌なのだ。
シベリアから吹いてくる西風-これをさえぎってくれる。
稚内の港は東向き、
湾口は北向き、冬場に満船して着氷の"トップヘビー。
≪船は傾く デッキ水のる 運をまかせの 手繰り乗り≫
こうした話もあったとか。
≪やがて舵きる 面舵港 風は弱れど "かしがり"が≫
注:かしがり-傾き・古語
ここ変針点で、
「舵の重心と船体重心にモーメントなどが働き、
舵を切った反対側にかしがる-"外方傾斜"」
-過度的な大きな傾斜=×2
さほどしばれない稚内・日中温度が上がらない-観光
底曳きの街・底魚の臭い・最果ての海の臭いと、
独特の風情が感ぜられた。
○天塩/羽幌・苫前
天塩名産-「青しじみ」-天塩グルメ便
-北海道のしじみブランド・安くはない。
-"オルニチンが?倍入っているのコマーシャルよりも、
大自然のものから。
≪鵜呑みにしない サプリ疑え ほどほどに≫
はぼろ甘エビまつり-'13/6月29日・土〜30日・日
10時〜15時 雨天決行
"水揚げ量日本一の甘エビと羽幌の旬の味覚
道道1049号-苫前小平線・苫前側・未開通
小輩は行って見てきたのだけど身の毛もよだつ
三毛別羆事件-国内最大の獣害事件-「種の断片」
苫前町郷土資料館-「パパちゃんいろいろ見聞録」
☆ 帰りコース
- 釧路〜幕別までR38号線をたどり、
北の道ナビ-十勝マップを羅針盤として、
○帰心矢のごとし
R336にのり襟裳岬をかわりR235と海を左に見て、
苫小牧で一泊しR36〜R37〜R5そして函館
☆ 生ジンギスカン-旭川・帯広・札幌
- 箸を摂れなかった名店
○旭川成吉思汗大黒屋
- 創業11年目だが人気が急上昇"生ジンギスカン"の店。
北海道ジンギスカンの伝統にしばられない味。
○帯広ジンギスカン白樺
- 創業昭和32年の十勝ジンギスカン一筋の老舗。
白樺のジンギスカンは、
ほんの短時間だけタレに漬けて味付けする。
「生」に限りなく近いタイプ。
○札幌だるま-生ジンギスカンを全国に知らしめた
- 創業昭和29年、
そのタレはショウガの味がしない。
それは細かく刻んだ"唐辛子とすったニンニクである。
※「焼き燗」と「お茶はタレの皿に注いで」くれる。
☆ 船と百姓の明け暮れの間-北海道ツアー
- 水象、気象のひどい環境間命を永らえたが、
冬はともかく春夏秋これが"蝦夷地"かと想うことしきり。
霧がかかることは職務柄わかるが、
天候急変については恐ろしいこともあった。
夏盆過ぎ高速道で留萌向け旭川方面へ走行中、
日が暮れてまもなく突然の"ゲリラ豪雨"に遭遇。
一寸先も真っ暗とワイパーの効果なし。
船乗りの「船員の常務」-Ordinary practice of seamanship
よろしく機関回転を下げ、
先行車のテイルランプを頼りに車間距離を適正につめ、
ハザードランプは点けっぱなし、
後車の存在を確認しながらおよそ1時間。
その間サービスエリア・パーキングエリアがなかったか。
「もらい事故」の危険を予期しながら、
40〜50km/hにて走行した。
船もそうだが視界不良の霧中航行が一番危険。
路肩駐車も想定したけど、
発見が遅れれば一巻の終わりと覚悟の極みだった。
※視界不良の戦訓として、
"交通の流れ-行船状の"-痛感された。
陸では豪雨と霧、沖では風が剣呑だ。
道道106号線は海上と同じ。
○道道の奇々怪々(主として道北・道央)
- 深夜でもないが道道を対向車もなく走っているとき、
いつの間にやら後続車が追いついてきて、
あれよあれよという間に追い越してゆく。
そうする間もなく急カーブが見えてきて、
そこを過ぎるとさっきの車が全然見えない。
こういった類いの話は枚挙にいとまがない。
また、旭川関連では「ガダルカナルの攻防で全滅した、
歩兵28聯隊・一木清直大佐・一木支隊先遣隊(916名)が、
魂魄となってまずは懐かしの兵営に隊伍堂々の凱旋-
「かつて日本は美しかった」
営門は国道40号・「名寄国道」当時は「師団通り」
護国神社向かい。
このような話が結構あり参拝して往時を偲びました。
- 自然公園朱鞠内湖-士別・R239/R275ルートで旭川の帰り
白くなった枯れ大木の不気味さヨ、
国道の高見からと湖畔に降りての町道・道道・林道からの、
眺めはまさに"三途の川の渡し場か。
林立するそれらは"ある種のオーラ"を、
感じない人はないに違いない。
- 「閑話休題」
ビールは"サッポロか地ビール"
内地のビールよりも北の人達にうけます。
まぐろぐ
H25 2013-06-05 1540