りんごパワー・りんごポリフェノール-未病への挑戦-まぐろぐ  

りんごパワー・りんごポリフェノール-未病への挑戦

りんごはほのかな酸味とさわやかな甘味のバランスが良く、
そのビタミンCは、
切っても加熱してもそこなわれない。

果物の中では比較的安価なため、
一度にたくさん食べられる利点がある。

わが国では「健康のために、
果物を1日200g食べる」ことが推進されているが、
りんごは中くらいのもの1個で200gをクリアできる。

本記事では、
りんごポリフェノールの、
「エピカテキン」の概略を紹介し、
「りんごペクチン」のセシウム排泄効果を記します。

次いで、
北の漁師の流儀として「りんごとの日々の暮らし」を、
綴ります。

☆ りんごポリフェノール-エピカテキン
- エピカテキンは、
抗酸化作用が非常に強いポリフェノールである。
  りんごポリフェノールは、皮にたくさん含まれる。
  そして未熟なものや青いりんごの方が、
  約6倍多く含まれている。
  効率的に摂取するなら、
  皮ごとしぼった100%ジュースなどがおすすめ。
  
巌手屋 林檎南部せんべい
内容量:7枚入
価格:525円(税込)

 ○りんごポリフェノールの特徴-茶のそれより威力大
  エピカテキンとはカテキンの一種で、
  お茶に含まれているカテキンの中でも
  一番活躍しているものといわれている。


特にりんごポリフェノールのエピカテキンは、
  りんご独特の多量体で抗酸化作用は、
  単量体であるお茶のそれよりも威力は大きいようだ。

りんごポリフェノール-研究情報など

○エピカテキンはりんごの中でも特に皮の部分に多く、
  果肉の約4倍も含まれているので、
  皮ごと食べるのが一番効果的。
  また水に強くて熱にも強いので、調理にも最適。
  ただ、空気に弱いため、
  切ったり擦ったりして置いておくと、
  エピカテキンが酸化して減少し、
  その結果変色してしまう
  (この変色を防ぐために塩水につけますよね。
  エピカテキンの減少をこれで食い止めるというわけです)
  
リンゴポリフェノール-体内のビタミンCを増やす

≪鵜呑みにしないサプリ疑えほどほどに≫

☆りんごペクチンセシウム排泄効果?

 ○ペクチンは内部にカルシウムイオンなどの
  陽イオンを取り込むので、
  重金属の中毒の際の排泄促進に、
  効果があるのでは、という考えがあり、
  実際鉛や水銀の中毒の際には、
  一定の効果が得られた、という報告もある。



  そこからの推測として、
  放射性セシウムや放射性ストロンチウムに対して、
  その排泄を促進するのではないか、
  という考えが生まれ、
  動物実験ではそれを示唆するデータもある。




  

引用 「六号通り診療所所長のブログ」

  

参考文献 放射性物質排泄を促すリンゴペクチン
     -ミトコンドリアの働き

☆ りんごとの日々の暮らし-北の漁師の流儀
 - 今でもそうだが大変コストパフォーマンスの高い、
  自然由来の果物かな。
  それこそ痛快丸かじり-腹が減っては何とやら。
  わけても酸っぱいのが知らず知らずにプラスだった。
  
 - 年がら年中あるのがりんご、
  年がら年中口に入れる腹の足しになる。
  魚などは浜育ちだから芋人参さつまいもまたしかり、
  りんごは食って価値の高い安い果物だった。
  
 - 「りんごジャム」-砂糖のない暮らし
・家族みんなで食す砂糖のうれしい甘味
ライスカレーと双璧のコッペパンに付けて子供らワイワイ。

   ≪ジャムパンや まだかいまかと邪魔にだけはなるまいぞ≫

- りんごとバターそしてブルーチーズ
  戸棚を開けるとなぜかりんごとバターがいつもあった。
  バターは小童共には手が出るものでなかったが、
  誰もいないのをいいことに一嘗め二嘗め知らん顔、
  気づかれては面倒だサアーッと水浴びに。

 - ブルーチーズ-りんごとの相性すこぶるよし
  長じて船に乗り外地へ行くようになると、
  ブルーチーズのないブランデーなんて。
日本人のチーズ考・2-フォルダー
  
- お盆のあげもの「青りんご」
未熟りんごか分からないが定番のあげもの、
酸っぱい青りんごは硬くて硬くて、
小童のなによりの痛快丸かじり。

≪青りんご カラス泣かせのかぶりつき≫

 - 想い出させるのは、
  さらに貧しい人たちの収穫物・「お墓周り」

 - ロシア人との交流「リンゴの酢漬け」
ところはカラフト西海岸南部の「ネヴェリスク(本斗)」
「ボタンエビの積み込み」
日本式のエビ籠でロシア人が獲った漁獲物の港外転載。
間宮海峡南部の操業。

 - 当方は通訳氏(陸士出のハルビン学院関係者)と船長
  相手はハバロフスク極東総局下の漁船船長
  不良品があって受取サインまでちょうど一週間
  一体に製品凍結温度があまかった。
  
  彼らロシア民族は無神経という修辞がないから、
  それでも銭にしたいから「安く売れば」と。
  冗談じゃない日本ではそんなんじゃ商売にならないよ。
  
  それぞれのAgreementも終わり乾杯。
  この時ですわ、
  グラスとウォッカそして「りんごの酢漬け」と黒パン。
  ルーマニアできのこぶし大半分のりんご。

 - なぜかりんごの酢漬けがピッタリ合うウォッカ
  ロスケ式の乾杯
  一気にグラスを干してハラショー。
  
  これを数回十回はやったろう。
  なにしろ強いアルコールなもんだから酔っ払ってしまう。
  酔い覚ましに黒パンもまた良かった。
  ロスケはやはり大酒飲みですな。
  
  魚が獲れた古き良き時代の昔ばなし。

未病への挑戦-フォルダー


まぐろぐ
H25 2013-01-04 0930