438,000円・日本初カムチャッカとアラスカ大自然クルーズ-クルーズ-まぐろぐ

438,000円・日本初カムチャッカとアラスカ大自然クルーズ-クルーズ

本ブログは、
「ゆたか倶楽部」が企画する、
セレブリティ・ミレニアム(91,000トン)で航く、
"adventure on unknown seas" として、
adventure like なマリンライフを紹介します。

次いで、
北の漁師の流儀・Old seaman の
足跡の一部を披露します。

☆ クルーズのゆたか倶楽部・最初のクルーズ専門会社
 - マリンライフ日程
 
 - 船上の一日・船の紹介など
  
  セレブリティ・ミレニアム


  
  客船図鑑・SHIP DATA
  
  主機関・ガスタービン・エンジンルームは大変静か、
  許されれば見学も。

☆ 1730(ヒトナナサンマル)横浜発〜
  0800(マルヤマルマル)ぺトロパブロフスク・カムチャッキー入港
  1700(ヒトナナマルマル出港

 - ペトロパブロフスク・カムチャツキー-Wiki は、


  
  冷戦時代原潜の一大基地だった。
  
  また、1812年高田屋嘉兵衛」が抑留されながらも、
  民間外交を成し遂げた縁の地です。
  その嚆矢とするべき人物なり。
  船乗りの端くれとして、
  北の漁師は尊敬してます。
  
 - その昔小輩共は、
  ここの沖500m海区で「おおさが」の底引き漁をした。
  すごい荒場で30分引くのがやっとだった。
  浅いせいか目が抜けないものだった体長90cmぐらい。
  
 - "手付かずの自然"が残り鮭類の楽園。

☆ 0400 スワード入港 2000出港
  1400〜1800ハバード氷河 on deck sight seeing
 - 港町スワード-「犬ぞりレース」
  ここからノームまで"1,840km・8〜15日間"・今はアンカレッジから。
  


☆ ハバード氷河-1日40m移動したことも

☆ 0900ジュノー入港・2100出港 ジュノー・メンデンホール氷河

☆ 0700スキャグウェイ入港・2030出港


  スキャグウェイ

  トップ写真の風景
  Starboad quater(右舷艫近く)のシチュエーション
  - 仕事中でも船乗りは暇をみて、
   この位置に脚を運びしげしげと感じ入ります。
   ましてや、
   このような雄大な眺めはまたとありません。

☆ 0700アイシーストレイトポイント投錨・1600抜錨
  上陸・テンダーボート
  
  - 鯨がつけるポイントがあるから、
   純然たる漁師町。
   鯨が寄せるぐらいだからいい漁場となる・漁師冥利。
   (北の漁師)
   
  アラスカ活カニ-鯨ウォッチングも
  

☆ 0900ケチカン入港・1800出港
  [ケチカンで熊に逢う]
  

☆ 避難訓練・全員参加の義務-ボートドリル

- 「避難サイレン」吹鳴・乗船カードを持って集合場所へ

- 「救命艇の場所の確認」・グラビティタイプ(重力型)昇降機
 自分たちの乗るライフボートの場所を、
 航海のつれづれの間散歩しながらでもコースに加える。
 
- 今まで「クルーズ」シリーズを四つ書きましたが、
 その中で色々調べました。
 唯一ノルウェー船の「ノルウェージャンジェイド」だけが、
 その様子を寄せていました。
 
 大事なことですね。
 大自然の海のことですから(北の漁師の流儀)。

ハバード氷河クルーズ9日間バンクーバー北行


☆ Old Seaman の語り-北の漁師の流儀
 - ペ・カムチャッキーを後にして、
  デートラインを西経に入れば、
  地震津波のニュースを聞くこともなく、
  安心安全なマリンライフを満喫できる。

  クルーズは、
  同盟国アメリカの海軍と第13ディストリクトの
  コーストガードが守ってくれるからだ。
  国際情勢もまた重要な要素です。

 ○生活感の違う国際交流
 - "水と安全はただでない"と思い極める
 
  靴とネクタイがある暮らしを覚悟する。
  
  レディファーストを徹底。
  
  不用意に微笑まない。
  
  最小限必要な英会話はこなすこと。
  My english is'nt enough to make myself understood.
  Thank you so much.(女性用の) など。
  
 - 食べ過ぎにご注意→運動不足になり太る
  驚くほど船賃が安い分、
  食べ放題に食べると"がま口に効く"もんだ。
  
  ≪クルーズ太りの理由を聞けば
   太ったからだと細い声≫

- Go shore(上陸)・-------stand by して踏むは陸の土

 ○やっぱり乗るなら当直をしなくてもいい船だ
 - 小輩は「貨客船」に船客として乗りましたが、
  あえて船客とは、
  Cargo boat は船室があるにはあるけれど、
  乗組総員からみればPassenger では、
  お客さんである。
  
  Passeger boat と違って珍しい人たちである。
  かつて「欧州航路」では、
  まれに学生達がかの国へ遊学の途に、
  銭がないので利用したもんだ。
  
  まさにクルーズマニアにとっては、
  垂涎の船乗り風景か。
  世界に冠たる日本シーマンの、
  独壇場であった。

 - この Old seaman も、
  天命尽きるまでになにがしかの船に乗りたいものだ、
  船上に上がったあの高揚感、
  
  ≪今宵一夜の揺り籠は 明日はいづこの潮にのる≫
  
  ≪ついて来るかい おいらの後を
   暁迎える 波まくら≫
   
  二〜三日古巣へ帰った浮き浮き気分で、酒旨し。
  そうして無聊を重ねる昔の若い衆。
  
  このようになるかと二の足踏んでます。
  
52,000円・飛鳥Ⅱワンナイトクルーズ-クルーズ


まぐろぐ
H25 2013-03-08 0920