フェリーで行く1春夏秋の北海道ドライブ-日記-まぐろぐ
フェリーで行く1春夏秋の北海道ドライブ-日記
冬を除く北の大地のドライブ、
"しばれる"時季のドライブはノーサンキュー。
裏話などまじえてとりまとめ、
「ここまで来れば北海道」
主として鰊の町留萌、しばれる旭川、ホタテ漁の紋別、
富良野街道ルート、漁の街網走・釧路、
意外と安いお菓子の帯広などと共に、
名もないひなびた温泉地と道道(=県道)の、
走りあんばいをレポートします。
次いで、
気象など北海道にまつわるはなし-北の漁師の流儀
記します。
☆ 蝦夷地で悪い人には会ったことがない
○はじめての北海道-フェリーで渡道-気象・アクセスなど
- 函邢・苫小牧の上陸は簡単に目的のルートに乗れる。
フェリーターミナルからは道路標識の案内で容易だ。
◎函邢は目的ルートにのるのにやっかいだ
道北・道東へ往くに従い走りやすくなる(60km/h巡行)。
フェリーの料金をセーブ
燃料をかけても大間から渡るのが安い-北の漁師の流儀。
クールズシステム・八戸⇔苫小牧-18,000円
ふぇりーあざれあ/しらかば-新日本海フェリー
途中直近の「道の駅」などでパンフレットを入手。
経過時間はほぼ60km/hでクルージングできる。
☆ 日本の北の最果て北海道-"ここまで来れば北海道"
○留萌といえば鰊/増毛-留萌管内
- ロスケの冬将軍・シベリア沿海州から吹く北西風は、
すさまじい猛威をふるう-世界三大波濤の地。
留萌にはこの風より先に波浪が魁として襲う。
ネットにある写真とは段違いの脅威だ。
64トンの防波堤上の仮置きのテトラが内側に墜ちるぐらいだ。
- 鰊といえば数の子-"黄色いダイヤ"
今のニシン漁 刺網
北前船のその昔、昆布とともに俵物として大坂へ。
今でも筋子・タラコの比ではない。
- フルーツと甘エビ町増毛
かつてはやなぎだこの空釣り縄が盛況を極めた。
地元の小漁師が縄を家の前に乾かしている。
増毛の味覚-保存食に一日の長・"糠ニシン"
果物は土産物になり得る イチゴ・さくらんぼ・ぶどう
・プルーン・洋梨・りんご。
暑寒別岳から流れくる川の扇状地という立地と共に、
伏流水となった条件がラッキーだ。
この増毛山は大雪連峰の旭岳と同じく、
夏最後まで残雪があり、秋の訪れをきくと一足先に冠雪する。
☆ 取っときのはなし-北の漁師の流儀
- [http://www.kunimare.co.jp/:title=http://:title=最北の酒蔵 国希-高倉健さんの"停車場"
写真の店で"もっきり"を飲んだんですが二つぐらい、
超甘口だったなあー。
店の後ろが住まいで、明治一、二年の古い住居。
ここで健さんが生まれ家の「雄冬」の地に帰った、
撮影が常居(居間)で行われた。
シチュエーションの中で、
雄冬の岬のとは小さな集落でして、
漁師共は通称"大鮃の岬・おひょうの岬"と呼び慣わしている。
また、陸路が開削されておらず、
増毛からの連絡船だのみであった。
- 「道路の際の草むらの中に小さな"石塔"」
よく見れば遠く明治の道路開削の犠牲者の石塔だ。
「樺戸集治監」から送られた政治犯か?
◎よく聞くはなし
夜間車が少ないと「怨み」がつのり、
ドライバーに"取り憑く"。
ゆえにも夜の道道は1時間以上も、
対向車に会わないこともあり、
気味が悪い。
≪知らぬままなら 恨まぬものを
生風つのる 恨めしや≫
※ 2旭川、紋別に続けます。
まぐろぐ
H25 2013-05-19 0910