代謝術パワー・「1分壁立ち」代謝上がる・23キロやせた-ダイエット-まぐろぐ

代謝術パワー・「1分壁立ち」代謝上がる・23キロやせた-ダイエット

代謝術-身体矯正法(身体のゆがみ)→1分壁立ちは、
身体操法ともいえるもので、
それはダイエットにとどまらず、
日常生活の動きやスポーツへの応用も可能である。
ダメージコントロールといえましょう。

この観点から1分壁立ちを紹介します。

次いで、
極限生活の身体操法-北の漁師の流儀へと、
筆を進めます。

☆ 1分壁立ちは"姿勢"が重要 呼吸は2nd Stage
 - この記事では、
  参考として楊さちこアジアンビューティー
  を、
  引用してます。


 ○楊さちこ・中医学博士-産後のダイエットに挑戦
 - 中医学を勉強する中で、
  代謝を上げるには呼吸がカギだと考えた。
  
  しかし、毎日欠かさず三ヵ月続けても、
  全く体重は減らなかった。
  
 ○"姿勢"の重要性に気づく
 - 1分壁立ちは、
  
  このような背景で考案された。

 - 2nd Stage=腹式呼吸密息
 
  ※"横隔膜の上下"がポイントであり、
   心がける理屈です。
   "呼気も吸気"もお腹を出す感じで。
   
  慣れるまでは非常に難しいのだけど、
  身体操法の行動則→戦陣医術なり。

 - 曲がった姿勢では、
  血液や"気"(気血の生命エネルギー)が循環しない。
 


 
 - そこで、
  壁に背中をピッタリつけて姿勢を矯正しながら、
  ゆっくり腹式呼吸をする。

☆ 1年で23キロもの減量に成功
 - 血流が改善代謝が上がり、
  身体のゆがみが取れたので、
  肩こりと偏頭痛もなくなった。
  
 - 背骨のカーブが正常化したことで腰痛も解消。

 ○ひどい乾燥肌がしっとり肌に
 - 「寝付きがよくなって熟睡できる」
  「二日酔いがなくなり体が軽くなった」
  
  四十代の女性
  10キロやせ余分な贅肉がおち、
  バストはそのままだったので、
  女らしいプロポーションとなる。
  
 ○壁立ちをするとお腹や太ももの脂肪が取れるのに
  バストはアップ というよくある話
  
  三十代の女性
  Bカップだったブラジャーが、
  1ヵ月でCカップになった。
  
  別の二十代の女性
  ヒップの位置がきゅっと上がる。
  太ももも引き締まって細くなり、
  パンツがゆるくなった。

☆ 代謝が上がり背筋が伸びて胃腸の働きが正常化
 - 便通もよくなる。
  代謝が上がることで、
  背筋が伸びて内臓の圧迫がなくなり、
  胃腸の調子がよくなる。
  
 - ポッコリ腹がペタンコになり、
  肌のトラブルが解消。

☆ 北の漁師からのアドバイス
 - ダイエットの基本は食事で摂るエネルギーと、
  身体を動かして消費するエネルギーの、
  釣り合いと心得ます。
  
  バランス感覚が必要です。

 - これをないがしろにして、
  食事制限とか、クラブ通い、サークル活動のエクササイズなど、
  本末転倒と思います。
  
  一般に身体を動かすことが嫌いな女性は、
  エネルギーの使い方が下手だ。
  
  女性はよくいわれる動かないで口に暇がない と。
  それはこうだ、
  食べる・喋る、スウィーツが好きだ。
  こうしてカロリーが燃焼しない。
  脂肪が余計にたまる。
  
  そうすると動くのが億劫になる。
  "ますます肥る"-悪循環の始まり、
  システムの悪いサイクルとなってしまう。
  
  運動強度-歩行・ダイエットサプリの最適例は、
  
  散歩と速歩でしょう。

 ○運動をしないでダイエットはむしがよすぎる
 - 普通人間は必要に迫られないと動機づけとはならない。
  ドクターストップとか、
  なにがしかのメンバーとなって、
  自分の性能を向上させたい、
  仲間の役に立つために努力したいとか、
  
  女特有の通弊かもしれないが、
  科学的合理性が欠けるようだ。
  
  目先のことにとらわれ大筋が見えていない。
  このように断ずるところです。
  
 - じゃあどうするか?
  全身を使わないオフィスワーク、
  平素の食生活と考え方それに、
  ライフサイクル安易な生活感。
  
  己の精進を知らず知らずにはしょっている。
  
  これら根本の問題があると感じます。
  
 - 腹式呼吸・密息について
  自己の改善策として、
  呼吸法は、
  ナンバ歩きの実践-健康法→"横隔膜を使って"
  
  簡単には会得できません。
  
  ちょっとした時間の間にできるのですが、
  不断の励行までやれるか、
  電車を待つ間、乗ってるときにできるんですが、
  実は最もやりやすくお金もかからない。
  ただ楽しくないだけなんですね。
  
  逆転の発想が迫られましょう。
  
☆ 操業間の極限生活-北の漁師の流儀
 - 思い起せば、
  よくまあくたばらなかったと寒心に堪えない。
  
 ○魚が来ないときのストレッチング
 - 魚(恵比寿様)が来るまでは、
  他人の仕事を手伝ったり軽作業。
  
  深呼吸しながらあれこれと動く。
  さながらシャドウボクシング-柔軟性。
  いつ恵比寿様が来てもいいようにウォームアップ
  http://allabout.co.jp/gm/gc/301401/
  
 ○お前ぇーらじゃ商売ならねぇやめてけ
 - これを喰らっちゃおしまいヨ-根底にある。
  ストレッチングに如かず-安全保障。
  



メバチ シビ(クロマグロ)より目が大きく
  しりびれから尾ひれまでの長さがクロより短い

  ≪そら来た恵比寿様 遅れをとるな若い衆≫

  ≪早い者勝ちだ舷門へ もつれは釣切れ危ないぞ≫

往時の懐かしくも船乗り青春の一こま。

代謝術パワー・代謝アップ食事術-アンチエイジング


まぐろぐ
H25 2013-02-27 1520