コーラルプリンセス・1971から日本起点東アジアクルーズの女王-クルーズ-まぐろぐ
コーラルプリンセス・1971から日本起点東アジアクルーズの女王-クルーズ
1万トンの青年の船・コーラルプリンセスの、
1985・昭和60-02-06・第十六回ジュニアリーダー研修団、
男女青年400名の夢と希望を乗せた研修航海記の一部です。
次いで、北の漁師の流儀-
と筆を進めます。
☆ 船出
○「船は帆まかせ帆は風任せ 時化は極楽凪こそ地獄」
- 人類が計画的に大洋航海できるようになったのは、
わずかここ百数十年のことである。
ままならなかった帆船時代の航海事情を、
問わず語りに伝えている。
- また当時の人類は、
食料保存について知識も経験も持たなかった。
このため大洋航海では、
栄養のバランスを崩して、
犠牲者の出るのは当然のこととされていた。
☆ コーラルプリンセス初代
- この船は1962 建造された英国籍9639トンの、
純クルーズ型客船である。
設備、乗客サービス、安全基準など、
"英国ロイド船級協会"登録の国際的一級レベルを誇る。
全長146m 全幅18.4m 航海速力17knot 乗客数520名 乗組員145名。
全船室、専用バスまたはシャワー、それにトイレ付き、
エアコンディションを施してあり、
"フィンスタビライザー"も装備。
8万8,000トン新コーラルプリンセス-バナマックス・サイズ
○船長は24時間スタンバイ
- 部下の錯誤があっても事故を起こしたことに対して、
Cap'tが最終責任を免れるわけではない。
またCap'tは、単に船の運航面だけでなく、
"セールスサイド"についても考えなければならない。
このためCap'tは、たまに食堂に入ってきても、
乗客が食事をどのくらい食べているかを、
自分の目で確かめると共に、ボーイ長に質問することも。
☆ グローブス船長・モットー・Cap'tのリーダーシップ
- 生まれつきリーダーの素質を持っている人は少ないと思う。
"東郷元帥、ネルソン提督はべつとして、
大方のリーダー達は経験を積み重ねてリーダーになっている。
私が特に心がけていることは、明るい職場作りである。
そして私はいつも冒険を避けて、
安全に目的港に着く妥当な方法を選んでいる。
- 私の好きな言葉は、
"最悪を予期するも、それでも最良を望む"である。
☆ 民間外交と船上慰霊祭
○一に『皇室外交』二に『練習艦隊・練習船の入港訪問』
知る人ぞ知る外交の極致は、
"天皇陛下の外国訪問"が聞こえてくる、
次に練習艦隊の寄港がよくいわれている。
プレゼンスのかけらもない航空機は×。
在留邦人の歓迎たるや微笑ましくもありがたい一場の風景だ。
この光景が"練習船教育"のベストとなりましょう。
○船上の慰霊祭
-人知れず静かに花束などを、
妙齢の女性が衣服を調え涙して投じるさまは、
先の大戦の遺族なりや?
-戦前派と戦後派の乖離について
価値観の多様化とか、親子の断絶といわれている。
また、豊かな世相、そして恵まれた家庭に育った人達が、
他人の心の痛みに関心を持たないのはやむを得ない一面もある。
ところが、研修団の青年達も仲間の心の痛みに同情涙した。
戦後の青年の中にも戦前の講師達同様に、
他人への思い遣りの気持ちがあることが分った。
☆ 「初認・ダイヤモンドヘッド-ホノルル」-命名の由来
○内地・三浦三崎を船出して十三日、
そろそろ見えるぞあのダイヤモンドヘッドの埼。
- あれがそうか、聞いてはいるがあの山の姿。
ダイヤモンドヘッド辺りの土壌の中に含んでいる物質は、
太陽光線の具合でピカーット光ることがある。
- ところで帆船時代の船乗り達は、
あのピカーット光る光を見て、
やれやれ一命拾ったと、
随喜の涙を流していた。
そこで当時の船乗り達が、
あのピカーット光る光は、
人類最高の宝物ダイヤモンドの輝きに匹敵する、と。
空の旅が海外旅行に主流になっている今日、
その命名の由来を知るものは少ない。
☆ 行脚・ゆきあし・イナーシャ(惰力)-北の漁師の流儀
- 船は機械を止めてもブレーキはないし、
船がそのポイントでただちに止まるわけでもない。
機械を止めてから船が進むことをいう。
○「行脚が強い」という言葉
- 例えば、酒など飲んであるいはトラブル気味の振る舞いが、
なかなか丸く収めないこと。またはその人。
- ≪沈香もたかず屁もひらず、そのような男では、
船乗りは勤まらないぞ≫
青春時代ぼんやり聞いていたこの話、
中年になって反芻してみるとなかなか味わいがある。
平素よく仕事をしていないと、
入港して酒を飲んでよい状態になっても、
酒を飲む気分になれない。
人生談義としては含みのある言の葉である。
☆ 船旅の本質
○陸になくて船旅にあるもの
・四六時中一緒に暮らして、寝るのも食べるのも一緒。
・大勢が狭い船内にいて他人への思い遣りを持った。
・旅行代理業の発達は陸と空の旅から苦労を奪った。
現代人は旅による"人生体験"の機会を失ってしまった。
・船旅にはやはり苦労が残っている-"時化"
≪旅は道連れ世は情け≫
≪遠い親戚より近くの他人≫
クルーズは実感としてこの格言を味わう。
○陸にあって船旅にないもの
・陸では○○大学、○○社勤務、父親は市長などと、
相手の背景を意識している。
団員名簿には各自の住所と電話番号が書いてあるだけ。
だから背景を知らずに交際していた。
・陸では誰でもマスコミのニュースを求め、
それを仲介とした会話をしている。
船旅ではニュースもなければ邪魔も入らない。
13万8000トン・Voyager of Seas-クルーズ
まぐろぐ
H25 2013-04-06 1410