1,090,000円〜・世界一周クルーズOcean Dreamm-クルーズ-まぐろぐ

1,090,000円〜・世界一周クルーズOcean Dreamm-クルーズ

幾多の時が流れても変わらない地球の大自然
人々の生活、文明が織りなす数々の景観.....

世界には魅了してやまないさまざまな物語がある
さぁ、壮大なロマンへ出会う船旅へーーーーー

ピースボートクルーズの、
30周年、第80回目となる「記念クルーズ」、
これを紹介します。

次いで、北の漁師の流儀として"娑婆(陸)にないコラムを、
逐次紹介します。

☆ Ocean Dream 35,265トン
 ○オーシャンドリーム夜の出港
 
 
 ○船はなぜ沈まない?なぜ浮かぶ?
13万8000トン・Voyager of the Seaの巨大客船となると、
 
  なんとなく船は海面に浮かぶのが解るけど、
  オーシャンドリームぐらいだと沈まないのかな?
 
  風呂に入ると身体が軽くなる-身体に浮力が働く。
  それは『アルキメデスの原理』
  "押しのけた水の重さだけ軽くなる"
 
  タンカー、撒積船(バルクキャリァ-鉱石・石炭・小麦など)は、
  浮力を大きくするため、
  船型を大きくして"水面下の体積"を大きくする。

☆ 世界一周の船旅&ピースボートステーション
 ○世界一周の船旅-クルーズ一覧
 
  ピースボートステーション-第80回ピースボート
 

☆ 世界一周クルーズ-見所・もう夢じゃない
 - 多くの国では空港のように税関や入国審査の列に並ぶこともない
  船側が代理で手続き--外国を訪ねている気がしない。
  
 - 「オーバーナイト」・2日間観光(人気の高い寄港地)
  ベニス・イタリア、サンクトベテルブルク・ロシア、香港など。
  
 - 観光コースも過ごし方も自分でアレンジ
  フリーコースなので、
  "帰船時間を自分で設定"して必ず守る。
  
  日本人向きでない地区(危険とされる所がある)には絶対入らない。
  
  ≪君子危うきに近寄らず≫
  
  「寸借詐欺」
  少額なので諦めてもよいが、
  調子のいい現地人には絡まれないように。
  日本人の"やさしい微笑み"がつけ込まれる。

☆ いつもの生活スタイルで過ごしたいなら日本船
 ○日本船の魅力
 - その魅力はなんといっても、"日本食"を食べながら、
  日本語のサービスを受け、大浴場など日本の生活そのままに、
  世界を巡れること。
  
  約100日間という長い世界クルーズを、
  自分の生活スタイルをあまり変えずに実現できるのは、
  "船旅の特権"である。
  
  ご飯と味噌汁の朝ご飯を食べた後、
  エジプトのピラミットに見入り、
  ヨーロッパではスペイン建築について日本語で説明をしてもらう。
  
  ツアーから帰ってきたら、
  蒼いカリブ海に浮かびながら大浴場に入り、汗を流す.....
  
  こんな贅沢な日本ライクなマリンライフはありません。
  
 - "手ぶらで船に乗り、手ぶらで我が家へ帰る"
  日本発着なのでにもつは宅配便で船宛て、
  帰国後も宅配便で自宅に送れる。
  
参考 ようこそクルーズの世界へ

  
  日本船の場合は説明会や見学会も行われる。
  クルーズ用語集-船旅のいろは
  

☆ 娑婆(陸)にないコラム-北の漁師の流儀
 ○Anchor&錨泊のコラム
  アラスカ大自然クルーズ・アイシーストレイトポイント漁村の錨泊
  桟橋がないので"船だまり・basin・小さな内湾"に、
  水深はフィヨルドゆえの十分な深さ、
  91,000総トンの客船でも大概の風は安心だ。
 
  投錨は"へっぴり腰で打つ"と錨の効きが悪いという。
  水深が深いときはその半分ぐらいそろそろと降下させてそれから。
 
  裂帛の気合いで Let's go anchor と令す。
  "機関用意・Slow astern(後進微速)"
 
  Anchor が海底に達したときが "入港タイム"。
 
  しばらくして、
  該船が"風に立ったら"、"艫おもて宜しい"、
  そして"機関宜しい" -入港スタンバイ解除。
 
 - Anchor・ストックレスアンカー-かんざし・こうがいのないそれ
  less が付いているので"ない・なし"
  
  日本最大の船"日精丸"は、
  長さ 378.85m 型幅 62.00m 型深さ 36m 喫水最大 28.02m
  載貨重量トン数 484,337 DWT
  45名 乗組み 機関 蒸気タービン 45,000馬力
  
  2000(平成12)年 退役 シンガポール売却
  
  385m もの錨鎖が、
  さながら"ゴムひも"の如く伸びたり縮んだりして、
  自然の猛威に堪え忍ぶ。
  この錨鎖の作用が"言い得て妙"ですな。

  かの大英帝国の Seaman の戦訓と伝統なりや。
  
まぐろぐ
H25 2013-04-17 0930