エーゲ海クルーズ500,000円〜・11〜12日間-クルーズ-まぐろぐ
エーゲ海クルーズ500,000円〜・11〜12日間-クルーズ
「旅物語東北開設5週年特別企画」として、
JTBが137,936トンの、
「豪華客船MSCファンタジア」でクルージング。
イタリアなどの世界遺産めぐりの船旅。
これをレポートします。
次いで、北の漁師の流儀として、
地中海のかつての"クロマグロの漁"を回顧します。
☆ イタリアンスタイルのMSCファンタジア
- もれ聞くところによれば、
"イタリアンスタイル"というのは、
「イタリアが豪語する客船建造の世界のトップ」
それはインテリアデザインの、
他に類をみない思い入れにあるといわれる。
なんとなく分らないような、分るような、
イタリアの自動車メーカーの考え方がそれを現している?
得も言われぬイタリアのアイデンテティーではないでしょうか。
東北発旅物語-全寄港地観光付-まず飛行機で出国
☆ MSCクルーズ体験記-MSCスブレンディダ-姉妹船
○船は揺れる-当業船は Seaman でも馴れる・こなすまで
まる1日は要す。
"こなす"とはこうだ。
"船の揺れを先読み"して「フィンスタビライザー」の如く、
体得した「体感加速度センサー」を発動する。
次にくる揺れを予測-北の漁師の流儀。
Don't mind, Don't worry.
☆ MSCファンタジア-"総短艇部署(避難訓練)"の実施など
バルセロナ乗船→ジェノバ→ナポリ下船
※単独で上陸は剣呑だ
「白タク」には引っかからないよう、
"外国-とっくに"は日本より安全ではない。
法外な料金を要求される。
"微笑み"は厳禁だ-誤解を招く。
世界の港町は、
横浜・神戸がそうだとはいわないが、
"闇世界の裏話"-心されよ。
☆ ドブロヴニク・クロアチア-JTBヨーロッパ スタッフブログ
イースタークロアチアツアー3
☆ ベネチア-「水の都」「潟湖の都市」
世界最古の観光都市
☆ 地中海クロマグロ漁-北の漁師の流儀
○マグロの「一船買い」始まる
- 昭和40年代末一船ごとマグロを帰港前に買い取る。
それは漁撈長が先に帰国し-手回しよく船頭を回航、
漁獲トン数は精密、
冷凍機の温度性能、メーカーはどこそれと、
漁場はどこの沖か、
好景気が続く日本では仲買人が買いあさった。
- こうした中、
冷凍機の性能がアップ、高速多気筒と二段圧縮と、
マグロの輸出先のアメリカの意向により、
凍結温度の低下(表面−60℃以下)が求められる。
こうなると日本の造船所の技術がものをいう。
断熱材の吹き込み充填の気配り。
それは小母ちゃん達の、
きめ細かいクリーンアップのケアだった。
新造船はまだまだ、
そして冷凍機を新替して出漁、と。
- 大漁の話として、
枝縄5本付け、450枚の延縄、釣数2250本として、
2250本全部地中海クロマグロがかかる。
浮子のガラス玉もあったもんじゃない。
沈んでしまって"三日三晩の休みなし"
へたばるどころか頭がおかしくなり、
若い衆総員フラフラ眼はうつろ。
こういう殺人的な大漁の時は、
all フィレー(二枚おろし)
≪殺したくない 親方生かす
情け知らずの 船頭か≫
クロマグロも余っていたもんですな。
クロマグロ定置網漁 イタリア南部
- 産卵処がエーゲ海南部の湾口付近から
南の海区だったらしい。
5〜6月に地中海に入り-アルマドラバ網 7月が産卵期。
- 現状は、外交下手の日本が負けマグロ延縄漁が衰退。
かつては隆盛を極めたそれは日本の一人舞台。
438,000円・日本初カムチャッカとアラスカ大自然クルーズ-クルーズ
まぐろぐ
H25 2013-05-09 1400